四方田春海

◇終了条件1:「廃屋」からの脱出。
・前田一家(父・母・知子)の視界をそれぞれホールドしておき、それぞれ動きを確認する
・母(テレビを見る屍人)が台所の扉を開けたくらいで押入れから出る(ライトは消す)
・目の前の卓袱台を調べ、卓袱台の落書きを確認したら廊下に出る
・歩いて台所入り口まで行き、母が包丁でまな板を叩き出したら、台所に歩いて入る
・右手にある食器棚に置かれている「赤い錠前の鍵」を取り、歩いて台所を出る
・歩いて2階へ上がり、下宿部屋前あたりで待機する(子供部屋の前に知子がいるので注意)
・知子が子供部屋で絵を書き始めたら、下宿部屋の扉を開ける
・知子にわざと発見(警戒)されてから、鍵を使って寝室に入り、左手にある押入れに隠れる
・知子は下宿部屋か、階段下まで様子を見に行くので、その隙に知子の部屋に入る
・床に落ちている「ぬいぐるみ」を取る
→四方田春海 第3日0時 条件2クリアの為の必要行動
・勉強机に置かれているノートを調べ、カモシカ学習帳を確認する
・知子の部屋から出たら、寝室のベランダに出て、そのまま飛び降り、玄関前の階段を下りる
・イベント後、すぐに反転して逃げ、そのまま廃屋を一周し、門から外に出る

◇終了条件2:「ビーズ人形」を見つける。/「廃屋」からの脱出。
・寝室に入るまでは、条件1と同じです
(ぬいぐるみとカモシカ学習帳を取得済みであれば、その関連の行動は無視して下さい)
・寝室の押入れに隠れるとイベントが起き、「納戸の鍵」を入手する
・それぞれの視界を確認し、知子が自分の部屋で絵?を書き始めたら、寝室から出る
・階段から1階に下りて居間へ行き、最初に隠れていた押入れに隠れる
(母に見つかる可能性がありますが、見つかっても押入れに隠れてしまえば大丈夫です)
・母の視界を確認し、台所に入ったら、押入れから出で走って納戸まで行き、中に入る
・穴に落ちているビーズ人形を取り、納戸から走って居間まで戻り、廊下に出る
・歩いて、階段から2階に上がり、知子が自分の部屋へ入るのを待つ
・知子が自分の部屋に入ったら、寝室に入り、ベランダから飛び降りる
・条件1同様に高遠を回避し、門を出て坂を下りる

◇攻略ポイント
このステージは「前田一家」の行動をきちんと把握することが非常に大切です。
もし、見つかってしまった場合は、押入れに隠れ、危険を回避するようにしましょう。

◇終了条件1:「屍人の巣」からの逃亡。
・ハンマーで壁を叩いている屍人の視界をホールドし、動きを覚える
・ハンマー屍人が壁を叩き始めたら、道なりに進み、奥(東)にあるゴミ箱前まで行く
・ゴミ箱の中を調べて、羽生蛇村風土記を確認し、そのままゴミ箱脇にしゃがんで隠れる
・ハンマー屍人の視界を確認し、徘徊した後、壁を叩き出すのを待つ
・壁を叩き始めたら、途中にある◇の看板の留め金を外してから、スタート地点に戻る
・ハンマー屍人の視界を確認し、ゴミ箱の下をあさり出すのを待つ
・屍人が壁を叩いていた場所の奥にある壁の隙間から、潜り込み、壁を抜ける
・左の通路を進み、左手に壁を抜けることが出来るところがあるので、そこで立ち止まる
・左前方にいる犬屍人の視界をジャックし、ドアを見始めたら、穴から潜り込む
・左手にある神代家お手伝いの日記を確認し、穴から通路に戻る(移動は全て徒歩で)
・近藤家表札近くにある壁の穴(黄色いペンキのようなものが付いている)に潜り込む
・すぐ右手の扉から近藤家に入り、台所横の扉の内鍵を開ける(扉を開けてはダメです)
→竹内多聞 第3日3時 終了条件2クリアの為の必要行動
・近藤家から出たら左に進み、突き当たり付近の壁の穴に潜り込む
・前方にいる包丁を研いでいる屍人の視界をホールドしておく
・まっすぐ進み、小さな箪笥の上にある笑い袋を拾い、すぐに左の段差を下りて壁に隠れる
(包丁屍人が笑い袋を見にこちらに向かってやってくるので注意)
・包丁屍人が袋まで来たら、解体屋南の壁まで移動し(屍人に近い時は歩く)、壁にある穴に潜り込む
(解りにくいですが、地図を確認してみて下さい)
・すぐ右にある壁の穴を抜けたら、直進し、左手にある壁の穴を抜ける
・その場で橋にいる犬屍人の視界をジャックし、電灯を見つめ出したら、橋は渡らず川へ下りる
・木造の小さな橋の中間くらいでわざと犬屍人に発見される
・犬屍人がやって来た方向とは逆に橋を渡り、犬屍人を倒す
(犬屍人に橋を渡らせると、橋が壊れ犬屍人が川に落ちるイベントが発生します)
・上の橋を渡ったら、右に曲がり、突き当りの壁にある穴を抜ける
・前方に肉屋の階段が見えるので、その階段を上り、直進する

◇終了条件2:「中央交差点」へ到達。
・肉屋階段前までは終了条件1と同様に進める
・肉屋1階に入り、小さな箪笥の上に置いてある目覚まし時計に電池を入れる
・目覚ましを1分後にセットし、外に出て階段を上がり、少し進んだ所で待機する
・目覚ましが鳴り、目の前のドアから校長が1階に下りていくのを確認する
・校長が出てきたドアを通って道なりに進み、壁にある穴を抜けた後、直進する

◇攻略ポイント
春海は屍人が近づくだけでゲームオーバーになるので注意すること。